リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください!

出雲市でリフォーム会社をお探しでしたら愛情溢れるリフォーム専門店アイディーワークへお任せください。

 0120-920-088

初めての方でもお気軽にご相談ください!

スタッフ全員笑顔で対応します!

受付時間 : 9:00~18:00(日祝祭日は除く)

出雲市で一番笑顔が集まるリフォーム工務店!

〒693-0011 島根県出雲市大津町454−1
宅地建物取引業免許 島根県知事(1)第1306号

不動産情報はこちら「出雲市でマンション・中古住宅・土地を探すならERA LIXIL不動産ショップ 有限会社アイディーワーク」

床 施工後

スタッフブログ

【スタッフブログ】畳をフローリングにリフォームってどうなの?

2020年2月15日

アイディーワークイラスト 4こんにちは!今回のスタッフブログ担当の山本です!

 

節分も過ぎ、今シーズンはもう雪の心配も無さそうで安心してます。

私は冬でも薄着で仕事していますが、このブログを書いている今日は

少し汗がでるぐらいの天候です。

工事するには良い季節になってきました。

 

 

 

さて、今回は当社でもよく行う和室を洋室に改装する工事のお話です。

和室がどうなったら洋室っぽくなるのか?

畳をフローリングに、押入をクローゼットに、障子をやめてカーテンに…

そんなイメージでしょうか!

 

 

そういった部屋になることでベッド、テーブル、イス等が設置しやすくなり

現代人の暮らしに向いた部屋になるのではないでしょうか。

暮らしが便利になることはとても良いことです。

 

 

しかしその前によーく打合せする必要があります!

特に、畳をやめて違う素材の床になるということにはメリット・デメリットが

存在するため、それを知ってもらった上でリフォームを考えて頂きたいのです。

 

 

私が思うところをざっくり書くと、

【 畳 】

~メリット~

・暖かい、柔らかい、だから寝っ転がることができる、調湿効果が期待できる

~デメリット~

・重たい家具は畳が凹む、イスを使うと痛む、だから気を遣う必要がある

 

【 フローリング 】

~メリット~

・畳より耐久性がある、汚れに強い、メンテナンスが楽そう

~デメリット~

・畳より暖かくはない、2階であれば下階に音が響きやすい、畳より滑りやすい

 

 

あくまで個人的見解であり、他にも多々ある中でさっくりとした話ではありますが。

そんなところでしょうか?

 

 

また、小さなお子様がいらっしゃる場合はフローリングの上にクッションを敷いている

場合もあると思います。我が家もそうです。

そういったご家庭ではもしかしたら畳の部屋があると便利では?と思います。

 

 

また違うパターンとしては、賃貸アパートでは畳の貼替を定期的に行う必要があり、

ランニングコストがかかります。そこではメンテナンスが楽なフローリングに改装

することに大きなメリットがあると思います。

 賃貸マンション 工事前

 

賃貸マンション フローリングに改装

 

 

 

これらのように状況によって畳かフローリングかまた別の素材か、一番良い選択肢

というのは変わってくると思いますし、畳を使って便利でかっこよく快適な空間を

作ることも全然できます!

そこが我々の腕の見せどころですね!

 

 

床のおはなしでした。

 

 

-スタッフブログ

Copyright© リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください! , 2021 All Rights Reserved.