リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください!

出雲市でリフォーム会社をお探しでしたら愛情溢れるリフォーム専門店アイディーワークへお任せください。

 0120-920-088

初めての方でもお気軽にご相談ください!

スタッフ全員笑顔で対応します!

受付時間 : 9:00~18:00(日祝祭日は除く)

出雲市で一番笑顔が集まるリフォーム工務店!

〒693-0011 島根県出雲市大津町454−1
宅地建物取引業免許 島根県知事(1)第1306号

不動産情報はこちら「出雲市でマンション・中古住宅・土地を探すならERA LIXIL不動産ショップ 有限会社アイディーワーク」

自然食

スタッフブログ

【スタッフブログ】美味しい自然をいただきました!

2020年4月2日

こんにちは!板倉です!
先日、くど(かまど)のご依頼をいただいたみゆき農園様の、古民家《おかげ庵》にお邪魔いたしました!

懐かしい雰囲気が漂うお家です。《おかげ庵》では、自然の食材を使ったご飯会や、味噌づくりなどのイベントを定期的に行われる予定だそうです。

今回は子供と一緒に、ご飯会に参加させていただきました。
キャンプに行った際、飯盒でご飯を炊いたことはありますが、かまどで炊いたごはんなんて、なかなか食べられる機会はないですよね!
2才の我が子も「おにぎり食べる~!」と大はしゃぎ!

まずは子供たちと一緒に天ぷら用のよもぎとつくしを取りに庭へGO!
つくしは幼いころ佃煮にして食べたことはありますが、天ぷらは初めてです。
「つくし見つけた~!いっぱいある!」
「葉っぱはどれかな~?」
はしゃぐ子供たちの中で、私も夢中で摘みました!

摘みたてのよもぎとつくしと椿の花

 

みんなでお手伝い♪

 

 ほかほかでおいしそう~!

 

★そして待ちに待ったお食事タイム★

「おいし~~~~~~~い♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪」

かまど炊きのご飯がおいしいのは、お米にしっかりと水分を含ませてから、強い火力でムラなく炊き上げるためだそうです。強い火力で一気に炊き上げることが、おいしさのポイントなんですね!
甘みと旨みが詰まり、適度な粘り気がある炊き立てご飯。
普段はふりかけをかけないとご飯を食べない我が子が、二杯もおかわりしていました。(ちなみにみそ汁は三杯おかわりしていました(笑))

そして、揚げたてサクサクの天ぷら。
ほんのり優しい苦みが広がるよもぎと、くせがなく食べやすいつくし。みずみずしさが残る椿の花。
ちょっとだけ塩をパラパラ振りかけて、おいしくいただきました!
その他、食卓には具沢山のお味噌汁、レーズン入りの手作りパン、お漬物、熟した柿で作った柿酢など…。
シンプルなのにこんなに美味しい‼と感動しました!

「山に行けば食べ物なんていくらでもあるよ~!」とおっしゃっていましたが、確かに自然の中においしいものってたくさんあるな~と気づきました。
スーパーに行けば何でも並んでいますし、慌ただしい毎日の中で食事も時短最優先!となりがちですが、食について改めて考えることができました。
旬のものをいただくこと。収穫を体験すること。手間をかけることの大切さ。

今、食育という言葉をよく耳にしますが、子供はもちろん、大人になってからも「食育」は重要だなと思います。

とても素敵な体験をすることができました!

ごちそうさまでした!!

 

-スタッフブログ

Copyright© リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください! , 2021 All Rights Reserved.