リフォームを出雲市でするならアイディーワークにご相談ください!

出雲市でリフォーム会社をお探しでしたら愛情溢れるリフォーム専門店アイディーワークへお任せください。

 0120-920-088

初めての方でもお気軽にご相談ください!

スタッフ全員笑顔で対応します!

受付時間 : 9:00~18:00(日祝祭日は除く)

出雲市で一番笑顔が集まるリフォーム工務店!

〒693-0011 島根県出雲市大津町454−1
宅地建物取引業免許 島根県知事(1)第1306号

不動産情報はこちら「出雲市でマンション・中古住宅・土地を探すならERA LIXIL不動産ショップ 有限会社アイディーワーク」

スタッフブログ

【スタッフブログ】お客様の快適な生活を目指して 〈断熱リフォーム〉

アイディーワークイラスト 2こんにちは!今回のブログ担当は田中です(^-^)

私事ではありますが、4月末に苗字も変わり、髪も切りました!大好きな春になり、リニューアル&パワーアップを目指しています!

ただ、なかなか田中と言い慣れず( ^ω^)・・・しばらくは二刀流となりそうです。

今回は現在施工中のお施主様に許可をいただき、施工の一部をご紹介させていただきます!

 

すごく大きなお宅で、増改築を行いながら現在に至る、ご家族の思い出がたっぷり詰まった住宅です。

お施主様からリフォームのご相談をいただいたきっかけは、「冬の寒さ」。

冬はとにかく寒くて、エアコン等の暖房器具は必須。それでもまだ寒い様な気がして…とのご相談が始まりでした。

現地調査にお伺いし、キッチン床下収納庫から床下を覗くと・・・建築年からは当然ですが、床下には断熱材はありませんでした。

壁は壊してみないとはっきりしたところは分かりませんが、大方、断熱材は入っていないだろうという事で、断熱リフォームに重点をおいたご提案をすることになりました!

 

断熱に大きく影響を与えるのは ①断熱材の有無 ②開口部の断熱 です。

①は当たり前かもしれませんが、断熱材が入っていなく、床下はすぐ土の状態。これでは足元から寒いですよね。

②も重要ポイントです!!開口部つまり窓の部分は直接、外気温の影響を受けてしまいます。それに面積も多いと、影響を受ける面積も多くなりますよね。

なので、断熱リフォームをする場合は、①と②の両方をカバーすることがポイントとなるんです。

 

今回のご提案では、天井・壁・床に断熱材を入れ、過ごす時間が多いリビングや居室のサッシを取替したり、インプラス(内窓)を設置することにしました。

天井・壁・床を解体した状態がこちら

和室だったので、畳が断熱材替わりにはなっていましたが、それ以外はなにも見当たらないですね。

ここに断熱材をイン↓

違うお部屋の写真にはなりますが、壁にはぎゅうぎゅうに断熱材を敷き込みました!

分かりづらいかもしれませんが、天井にもしっかりと断熱材が入っています。

断熱材は綿みたいですが、ガラス繊維で出来ているので、湿気で傷みにくい作りになっています。

断熱リフォームは冬の寒さだけでなく、夏は外気温の影響を受けづらくなるので、省エネ効果もでてきますよ♪

サッシは現在絶賛取替中です(^-^)

 

冬でも夏でも過ごしやすくなるお家に着々と近付いてますよ♪

お施主様にやってよかったと思っていただけるご提案、施工を目指していきます!

田中
『断熱リフォーム』についてはコチラをご覧ください!
断熱無料診断も実施しています!

-スタッフブログ

Copyright© リフォームを出雲市でするならアイディーワークにご相談ください! , 2021 All Rights Reserved.