リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください!

出雲市でリフォーム会社をお探しでしたら愛情溢れるリフォーム専門店アイディーワークへお任せください。

 0120-920-088

初めての方でもお気軽にご相談ください!

スタッフ全員笑顔で対応します!

受付時間 : 9:00~18:00(日祝祭日は除く)

出雲市で一番笑顔が集まるリフォーム工務店!

〒693-0011 島根県出雲市大津町454−1
宅地建物取引業免許 島根県知事(1)第1306号

不動産情報はこちら「出雲市でマンション・中古住宅・土地を探すならERA LIXIL不動産ショップ 有限会社アイディーワーク」

スタッフブログ

【スタッフブログ】棚を簡単DIY!

アイディーワークイラスト 8こんにちは、大国です。今日はDIYでできる棚板について書いてみます!
ここに棚があったら便利なのに、ちょうどいい棚が見つからない…そんな時、DIYで理想の棚を作ってみませんか?

 

 

♦棚板におすすめの木材

まずどんな木材にしようか迷われると思いますが、僕がおススメするのは『パイン集成材』です。集成材とは、細かな木材を接着剤で接合して作られた人工の木材のことで、「ゴム集成材」や「ナラ集成材」「ウォールナット集成材」などさまざまな樹種の集成材が売られています。
1本の丸太でも、木の先端から根の近くまで、部位により強度やしなやかさなどの性質が異なるものですが、集成材はさまざまな部位の木材を接合して作られるため、品質が安定していて扱いやすいです。
天然の無垢材に比べて安価なのもうれしいポイントです!

その中でも『パイン集成材』は、反りやねじれが少なく、加工がしやすいです。使い込むと木の色があめ色に変色します。比較的丈夫な素材なので、長年使い、木材の色の変化を楽しむこともできます!

♦棚板を選ぶときのポイント

棚板は、収納する物の重量が直接かかる部分なので、重量に耐える木材を選ぶのが重要なポイントです。棚板の強度は、木材の種類というよりも、むしろ棚板の厚みによって変わります。強度が必要なら厚みのある棚板を、それほど強度が必要ないなら、薄い棚板を選びます。例えば、本など重い物を載せたいなら、しっかり厚みのある棚板を。最低でも15 mm 、できれば21mm以上の厚みの棚板を選ぶと、強度の面で安心です。
インテリア小物など、軽い物を載せるだけなら、6 mmほどの薄い板でも問題ありません。

 

どんな板にするか決めたら、好みのサイズにカットします。ホームセンター等でカットしてくれる(有料)ところがあるので自分では難しいと思われる方はお願いするといいですよ♪

今回はお客様のところで取付するものでしたので、大工さんにカットと面取りをお願いしました。

 

♦DIYスタート!

まずは、ペーパーかけしていきます。今回は、電動のランダムサンダーを使いましたが、紙ペーパーでも大丈夫です。こちらもホームセンターで購入できます。手触りがよくなるくらいにペーパーでこすっていきましょう。

いよいよ塗装していきます。今回は浸透性の木材保護を使いました。適量を容器にだして、ウェス(布)で拭きあげていきます。ウェスは繊維が付かないものを選んでくださいね。たくさんつけて全体にしっかりつけていき、ムラが気になる方は、最後に何もつけていない布でから拭きすると、よりきれいに仕上がります。

DIYで使われる木材には、実にさまざまな種類があります。それぞれ異なる特徴を持つので、加工のしやすさや棚のデザイン、棚づくりの予算、棚の設置場所を考えて、適する木材を選ぶと、理想どおりの棚が完成します。棚に重い物を置く場合には、強度を高めるために、棚板を厚くすることもお忘れなく!最適な木材選びで、ぜひ素敵な棚を完成させてくださいね★

  • はじめての方はこちら
  • 施工事例はこちら
  • 選ばれる理由
  • スタッフブログ
  • まるで新品さん浴室
  • まるで新品さんリペア
  • お客様の声
  • 助成金について


お問い合わせお待ちしています!

お問合わせはこちら

対応エリア

アイディーワークの主な営業エリアは、島根県出雲市です。エリア内でリフォームにお悩みならお気軽にお問合わせください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
出雲のリフォーム屋さん

出雲のリフォーム屋さん

どうも!出雲市大津町に事務所を構えているリフォーム会社アイディーワークです!このたびはホームページへお越しいただきありがとうございます!全面リフォーム、部分リフォーム、リノベーション、リペア補修までリフォームのことならなんでもご相談ください。スタッフ全員笑顔であなたのことをお待ちしています!

施工事例

真っ白な快適なお風呂に 1

担当者から一言リフォーム業者様から中古住宅の浴室・浴槽の補修・塗装のご依頼をいただきました。 天井に掃除ではきれいにならないカビが生え、また所々にサビが発生していました。 サビを補修し、天井・壁・浴槽 ...

お風呂の床はクッションシートを施工 2

ホーローの浴槽は老朽化によってところどころ塗装が剥げ、キズがついていました。キズの補修をし、明るいホワイトに塗装しました。 床は冷たいタイルでしたがバスナリアルデザインを施工することによって、冷たさが ...

壁も綺麗に塗り替えました 3

テナントの内装工事を承りました。卓球場の壁は爽やかなグリーンの壁紙・同色のカーテン、床にはノンワックスリュームを施工させていただきました。 ノンワックスリュームシリーズは一般の長尺シートに比べて耐久性 ...

綺麗なデフォルメになりました。 4

新築のキッチンにロールスクリーン、リビングにカーテン・シェードを取り付けさせていただきました。施主様のこだわりがたくさん詰まったとてもステキなお宅です! 色はどれも空間に溶け込むようなベージュです。 ...

収納棚のリフォーム完成 5

太田社長どんなことにお困りですか? リビングの空いたスペースに収納棚を作って欲しいです。 今回は、リビングに収納棚を設置して、無駄なスペースを有効活用したいとリフォームのご依頼をいただきました。 題目 ...

-スタッフブログ

Copyright© リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください! , 2020 All Rights Reserved.