リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください!

出雲市でリフォーム会社をお探しでしたら愛情溢れるリフォーム専門店アイディーワークへお任せください。

 0120-920-088

初めての方でもお気軽にご相談ください!

スタッフ全員笑顔で対応します!

受付時間 : 9:00~18:00(日祝祭日は除く)

出雲市で一番笑顔が集まるリフォーム工務店!

〒693-0011 島根県出雲市大津町454−1
宅地建物取引業免許 島根県知事(1)第1306号

不動産情報はこちら「出雲市でマンション・中古住宅・土地を探すならERA LIXIL不動産ショップ 有限会社アイディーワーク」

スタッフブログ

【スタッフブログ】インスペクションって知ってますか?

アイディーワーク石川こんにちは!! 石川です(^_^)

7月になりましたね。 本当だったら今頃は、もうすぐ東京オリンピック直前で、ワクワクした日々だったんでしょうが、こんな風になるなんて1年前は想像も出来なかったですよね。
1年前と言えば、弊社のスタッフで東京研修旅行に行き、もうすぐだなーなんて思って新国立競技場を見た事が思い出されます。

だから今月は月末に東京オリンピック開会式予定日であった24日を含めて4連休があるんですよね。 知ってました?
コロナの第2波とか、東京は大変みたいですけど、「WITHコロナ」の夏をできるだけ楽しく過ごしたいものです。

近頃の私はと言えば、ダイエット、ストレス発散、夏バテ予防、様々な目的で30、40分のウォーキングをしています。  効果は、これからって感じです。

さて、今回は「インスペクション」についてお話させて頂きます。中古住宅を安心して売買するために、「インスペクション」と呼ばれる建物状況調査が注目されています。

 

 インスペクションって何? 

 

「インスペクション」は、英語で「調査」や「検査」という意味です。分かりやすく言うと「お家の健康診断」ですね。
実際にどういう事をするのかというと、建物に精通した者(建築士など)が第三者的な立場で、劣化の状況や欠陥の有無などを調べ、修繕や改修、メンテナンスをするべき箇所やそのタイミング、費用の概略などをアドバイスするものです。

弊社では、中古住宅の売買仲介をさせて頂いていますが、皆さんは中古住宅についてどういう印象をお持ちでしょうか?

国土交通省が以前調査した新築住宅の取得者に対するアンケートでは、中古住宅を選択しなかった理由として、「隠れた不具合 が心配だった」「耐震性や断熱性など品質が低そう」などの回答が挙げられており、中古住宅の品 質が明らかでないことが中古住宅の購入のネックになっているということでした。

新築の場合は、ハウスメーカーや工務店などがある程度住宅の保証をしますよね。しかし、中古住宅の場合は、売主が個人の場合がほとんどなので、保証がない状態なんです。これでは購入者は不安になってしまい、中古物件を買えないですよね。

しかし、今後、本格的な人口減少・少子高齢社会を迎え、空家が増えて来る中、中古住宅流通市場を活性化させようとの機運が高まってきています。

そういう状況を踏まえて2年前の宅建業法改正により登場してきたのが「インスペクション」です!!「新しくつくる」から「あるものを活用する、循環させる」時代へ、日本の住宅市場は大きな転換期を迎えています。
ただこの2年間は、任意ということもあり、あまり実施されてないというのが現実のようです。

 

 

 インスペクションのメリット 

 

インスペクションを実施するメリットは売主様、買主様、それぞれにあります。

■売主様側

①取引後のクレーム等のトラブル回避に繋がります。
②購入希望者に安心感を与え、他の売却物件と差別化ができます。

■買主様側

①専門家の調査により建物の状況が把握でき、より安心して購入の判断をすることができます。
②購入後のリフォームやメンテナンス等の予定を見込んだ取引が可能となります。

実は、この4月の民法改正により瑕疵担保責任から契約不適合責任に変わりました。売主買主の力関係が均等になってくるものであり、今までよりは売主様の負担が多くなるものだと思います。

ですから弊社としては、売主様からご依頼いただく際は、出来る限りインスペクション(建物状況調査)を受けて頂くこととしています。

 

 

 実際にどんなことをするの? 

 

建物状況調査は、国土交通省の定める基準に従い、原則として目視・非破壊検査を行います。

前回、私から報告させて頂きました「リノベハウス高松」は、リノベーション工事後にインスペクション(建物状況調査)を実施させて頂きました。
その建物状況調査報告書の一部がこれです↓

 

どうですか?ここまで分かって取引出来ると安心じゃないですか?

また、状況によっては、既存住宅売買瑕疵保険を利用出来たり、それにより住宅ローン減税の適用が受けれたり有利な点もあります。
また、売買時だけでなく、築年数の古いお住まいのリフォームを行われる際に事前にインスペクションをして状況を知って、工事を行うというのもありだと思います。

 

引き続き、インスペクションを実施した「リノベハウス高松」については、随時ご案内を受け付けています。
詳細はこちらをご確認下さい!

[物件概要]●売買価格/1,980万円 ●取引形態/仲介 ●所在地/出雲市高松町
●地目/宅地 ●土地面積/公簿398.91㎡(120.67坪) ●延床面積/106.99㎡
●築年月/1974年8月 ●構造/木造平屋建て ●校区/高松小学校・浜山中学校
●リノベーション内容/間取り変更、断熱改修、玄関サッシ交換、サッシ交換、キッチン交換、便器交換、UB修繕、洗面化粧台交換、内部建具交換、照明LED交換、外壁塗装、屋根補修、雨樋交換、駐車スペース拡張、インスペクション(建物状況調査)、雨漏り点検、シロアリ点検

新型コロナウイルス対策を徹底してお待ちしております。
お問い合わせについては下記までご連絡ください。

 

LIXIL不動産ショップ 0853-31-8980

担当者
皆様のお問い合わせをお待ちしております!
  • はじめての方はこちら
  • 施工事例はこちら
  • 選ばれる理由
  • スタッフブログ
  • まるで新品さん浴室
  • まるで新品さんリペア
  • お客様の声
  • 助成金について


お問い合わせお待ちしています!

お問合わせはこちら

対応エリア

アイディーワークの主な営業エリアは、島根県出雲市です。エリア内でリフォームにお悩みならお気軽にお問合わせください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
出雲のリフォーム屋さん

出雲のリフォーム屋さん

どうも!出雲市大津町に事務所を構えているリフォーム会社アイディーワークです!このたびはホームページへお越しいただきありがとうございます!全面リフォーム、部分リフォーム、リノベーション、リペア補修までリフォームのことならなんでもご相談ください。スタッフ全員笑顔であなたのことをお待ちしています!

施工事例

真っ白な快適なお風呂に 1

担当者から一言リフォーム業者様から中古住宅の浴室・浴槽の補修・塗装のご依頼をいただきました。 天井に掃除ではきれいにならないカビが生え、また所々にサビが発生していました。 サビを補修し、天井・壁・浴槽 ...

お風呂の床はクッションシートを施工 2

ホーローの浴槽は老朽化によってところどころ塗装が剥げ、キズがついていました。キズの補修をし、明るいホワイトに塗装しました。 床は冷たいタイルでしたがバスナリアルデザインを施工することによって、冷たさが ...

壁も綺麗に塗り替えました 3

テナントの内装工事を承りました。卓球場の壁は爽やかなグリーンの壁紙・同色のカーテン、床にはノンワックスリュームを施工させていただきました。 ノンワックスリュームシリーズは一般の長尺シートに比べて耐久性 ...

綺麗なデフォルメになりました。 4

新築のキッチンにロールスクリーン、リビングにカーテン・シェードを取り付けさせていただきました。施主様のこだわりがたくさん詰まったとてもステキなお宅です! 色はどれも空間に溶け込むようなベージュです。 ...

収納棚のリフォーム完成 5

太田社長どんなことにお困りですか? リビングの空いたスペースに収納棚を作って欲しいです。 今回は、リビングに収納棚を設置して、無駄なスペースを有効活用したいとリフォームのご依頼をいただきました。 題目 ...

-スタッフブログ

Copyright© リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください! , 2020 All Rights Reserved.