リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください!

出雲市でリフォーム会社をお探しでしたら愛情溢れるリフォーム専門店アイディーワークへお任せください。

 0120-920-088

初めての方でもお気軽にご相談ください!

スタッフ全員笑顔で対応します!

受付時間 : 9:00~18:00(日祝祭日は除く)

出雲市で一番笑顔が集まるリフォーム工務店!

〒693-0011 島根県出雲市大津町454−1
宅地建物取引業免許 島根県知事(1)第1306号

不動産情報はこちら「出雲市でマンション・中古住宅・土地を探すならERA LIXIL不動産ショップ 有限会社アイディーワーク」

スタッフブログ

【スタッフブログ】住宅ローンの話

こんにちは!! 今回のブログ担当は石川です(^_^)
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、ここのところ最高気温も30度を超えなくなり、過ごしやすくなって来ましたね。
ただ、涼しくなり夏の疲れがドッと出てきて体調を崩しやすい時期ですので、皆様も体調管理には十分、お気を付け下さいね。

また先日、ニュースで全国のインフルエンザの感染者数が3人ということで、昨年に比べて非常に少ないということでしたが、これは新型コロナウイルス予防の為の生活様式が進んだ結果なのかもしれませんね。喜んでいいのかは分かりませんが……

そうは言っても今年の冬は、新型コロナウイルス、インフルエンザの両方を警戒しなくてはなりませんので油断せずに過ごしていきたいものです。

 

さて今回、私からお伝えしたいのは、固い話題ですが「住宅ローン」についてです。
弊社は、不動産とリフォームを手掛けている中で、資金計画についてご相談に乗らせて頂く機会もあります。
私は、「宅地建物取引士」と合わせて「ファイナンシャルプランナー」「住宅ローンアドバイザー」の資格を有しております。

そのご相談案件の中で、このようなお悩みを話される方がおられます。
実際に内容を聞かせて頂きますと、完済年齢を考慮せずに35年のフル融資期間で返済計画を組まれていて、70代の中頃まで返済されるというものです。
それを短くする為に退職金で完済、もしくは繰上返済して完済年齢を引き下げる方法もありますが、この島根県の民間企業でそれだけの退職金が出る企業も少なく、またこのコロナ禍においては、先行きも危ぶまれる状況です。
実際に購入される際は、十分検討されてはいるのでしょうが、返済期間を長くすることにより月々返済を少なくすることだけを優先されていたのかもしれませんし、残念な事に年収からそれでないと融資が通らない、それを分かっていてお勧めする業者もいるのかもしれません。

私は、弊社の不動産仲介、リフォームで関わるお客様にそこまでして夢を叶えて頂きたいとは思いません。
不動産を購入する事によって、また家をリフォームする事によってほとんどの方が喜びを得られるかもしれませんが、その後の生活において不安や苦しみを感じるようでは本末転倒だと思います。
私は、そういう人、家庭にならないように、仮にそうなっていても改善出来るお手伝いをしたいと思っています。

 

以上、私の思いを聞いて頂いたところで、「住宅ローン」等を借りる際の注意点を以下、お伝えします。

その1. 借入可能額≠無理なく返せる借入額

借入可能額と無理なく返せる借入額は異なることが多いです。 無理なく返せる借入額は個々のライフスタイルや消費生活のあり方でも異なるうえ、不動産取得後に増える支出も加味して考える必要があります。

 

その2. 毎月無理なく返せる額を計算

これは、(A)毎月の住宅関係費から(B)不動産取得後の維持費等を引いて計算します。
(A)=今の家賃・駐車場代+今の住宅用積立(月割)
(B)=固定資産税・都市計画税+管理費・修繕積立金(修繕費)+駐車場代+光熱費の増加分

 

その3. 無理なく返し続けられる年数は?

金融機関は近年は最終完済年齢80歳くらいまでで最長35年といった条件が設定されています。
例えば35歳の人が35年間返済を続けると、完済年齢は70歳になります。公的年金の支給開始年齢が65歳であり、退職金制度を廃止する企業が増える時代に、70歳まで返済を続けることが本当に可能かどうか、慎重に検討する必要があります。

 

その4. 無理なく返せる借入額を計算

そこで毎月無理なく返せる額と無理なく返し続けられる年数がわかれば無理なく返せる借入額を求めることができます。
例えば、毎月無理なく返せる額が6万円、無理なく返し続けられる年数が30年、金利1%で試算すると1,860万円の借入が可能ということになります。 これが無理なく返せる額の目安となるのです。

実際には、子供の教育費であったり、親の介護など様々なご家庭の条件があります。
住宅ローンは、家計に占める割合が多くなることと、長期ローンであることをよく踏まえた上で、家族状況に合わせたライフプランを考慮して計画して頂きたいと思います。

 

 

弊社では、住宅ローンの負担感の少ないリフォーム済み中古住宅の販売を手掛けております。
新築のような新鮮さはありませんが、水回りを中心にリフォームが行われており、ストレスなく住んで頂ける物件がございます。
金額が安い分、余裕を持った生活設計をして頂けると思います。

弊社取扱物件をご紹介します。
住宅ローンについては、各物件の目安を示させて頂きます。
参考になさって下さい。

 

〈リノベハウス高松〉

 

・物件価格/1,900万円
・借入額/1,900万円 ・借入期間/30年 ・金利/1.0% ・月返済額/61,111円

詳細はこちら!→『リノベハウス高松』

 

 

〈リノベハウス大津〉

・物件価格/1,300万円
・借入額/1,300万円 ・借入期間/25年 ・金利/1.0% ・月返済額/48,993円

詳しくはこちら!→『リノベハウス大津』

 

引き続き、インスペクションを実施した「リノベハウス高松」「リノベハウス大津」については、随時ご案内を受け付けています。

新型コロナウイルス対策を徹底してお待ちしております。
お問い合わせについては下記までご連絡ください。

LIXIL不動産ショップ 0853-31-8980

 

担当者
皆様のお問い合わせをお待ちしております!

 

 

  • はじめての方はこちら
  • 施工事例はこちら
  • 選ばれる理由
  • スタッフブログ
  • まるで新品さん浴室
  • まるで新品さんリペア
  • お客様の声
  • 助成金について


お問い合わせお待ちしています!

お問合わせはこちら

対応エリア

アイディーワークの主な営業エリアは、島根県出雲市です。エリア内でリフォームにお悩みならお気軽にお問合わせください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
出雲のリフォーム屋さん

出雲のリフォーム屋さん

どうも!出雲市大津町に事務所を構えているリフォーム会社アイディーワークです!このたびはホームページへお越しいただきありがとうございます!全面リフォーム、部分リフォーム、リノベーション、リペア補修までリフォームのことならなんでもご相談ください。スタッフ全員笑顔であなたのことをお待ちしています!

施工事例

真っ白な快適なお風呂に 1

担当者から一言リフォーム業者様から中古住宅の浴室・浴槽の補修・塗装のご依頼をいただきました。 天井に掃除ではきれいにならないカビが生え、また所々にサビが発生していました。 サビを補修し、天井・壁・浴槽 ...

お風呂の床はクッションシートを施工 2

ホーローの浴槽は老朽化によってところどころ塗装が剥げ、キズがついていました。キズの補修をし、明るいホワイトに塗装しました。 床は冷たいタイルでしたがバスナリアルデザインを施工することによって、冷たさが ...

壁も綺麗に塗り替えました 3

テナントの内装工事を承りました。卓球場の壁は爽やかなグリーンの壁紙・同色のカーテン、床にはノンワックスリュームを施工させていただきました。 ノンワックスリュームシリーズは一般の長尺シートに比べて耐久性 ...

綺麗なデフォルメになりました。 4

新築のキッチンにロールスクリーン、リビングにカーテン・シェードを取り付けさせていただきました。施主様のこだわりがたくさん詰まったとてもステキなお宅です! 色はどれも空間に溶け込むようなベージュです。 ...

収納棚のリフォーム完成 5

太田社長どんなことにお困りですか? リビングの空いたスペースに収納棚を作って欲しいです。 今回は、リビングに収納棚を設置して、無駄なスペースを有効活用したいとリフォームのご依頼をいただきました。 題目 ...

-スタッフブログ

Copyright© リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください! , 2020 All Rights Reserved.