リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください!

出雲市でリフォーム会社をお探しでしたら愛情溢れるリフォーム専門店アイディーワークへお任せください。

 0120-920-088

初めての方でもお気軽にご相談ください!

スタッフ全員笑顔で対応します!

受付時間 : 9:00~18:00(日祝祭日は除く)

出雲市で一番笑顔が集まるリフォーム工務店!

〒693-0011 島根県出雲市大津町454−1
宅地建物取引業免許 島根県知事(1)第1306号

不動産情報はこちら「出雲市でマンション・中古住宅・土地を探すならERA LIXIL不動産ショップ 有限会社アイディーワーク」

スタッフブログ

【スタッフブログ】家事動線のおはなし

アイディーワークイラスト 5こんにちは!今回ブログ担当の須山です。

みなさん、4連休はどのように過ごされましたか?
我が家は子供たちのスポ少、部活等でどこにも行けずあっという間に過ぎ去りました(笑)
お彼岸でもあり、仏様を拝みに行きました。おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方とご先祖様の話をしましたが改めて思います!ご先祖様あっての私達。毎日を幸せに過ごせる事に感謝ですね☆彡

 

さて、家づくりの中で大事なことは、どんなことだと思いますか?
デザイン、機能性、収納、断熱・・・いろいろあると思います。

その中でも、今回は家の間取りを考える時に大切な家事動線に着目してみました。

 

家事動線とは・・・

炊事、洗濯、掃除など家事をする際に人の動きを表す線のことです。

 

せっかくリフォームやリノベーションをするなら家事動線が重要です!!!
家事は毎日の事なので、負担を軽くするために、無駄のない家事動線は欠かせません。
朝や夕方など料理しながら洗濯や掃除、子供の世話など、いくつもの家事を同時に行う事が多く、気づけばキッチンと洗面室を行ったり来たりと何往復もしてた・・・なんてことも。
動線がうまく機能していないと、無駄な動きが増えストレスがたまり、まさに苦痛、そりゃイライラしますよね(笑)

我が家も昔ながらの家なので間取りが悪く、家事動線が非常に非常に悪いです(;;)
家族6人なので洗濯物の量が半端ない!(# ゚Д゚)
そのうえ、洗濯を回す回数が多い時は5回・・・子供たちのスポ少、部活の練習着、ユニフォーム、旦那さんの練習着などなど・・・
とにかく大量の洗濯物を外の干し場まで行って干す。干す作業も一苦労なんですよね~
そして、取り込み、持ち帰ってたたみ、しまう。
とても大変です。雨の日や風の日、夜など動線が悪くて本当に苦痛です。
同じ様な悩みを抱えている方、おられると思います。

 

家事動線を考える基本は、
『動きをシンプルに そしてできるだけ短く』です。

洗濯の場合『洗う→干す→しまう』

これが1つの場所で完結出来れば最高ですよね♪

※イメージ画像

 

新築では家事動線を考えられた間取りが多くなってきてますが、昔ながらの家の間取りは和室中心で使いづらいと思います。

・子供が小学校にあがるタイミングで同居を考えておられる方
・実家をなんとかしたい方
・良い中古物件を見つけた方
・使ってない部屋をもてあましている方

 

お気軽にご相談下さい。
アイディーワークが手掛けるリフォーム、リノベーション!
あなたの家づくりを全力でお手伝いします♪

  • はじめての方はこちら
  • 施工事例はこちら
  • 選ばれる理由
  • スタッフブログ
  • まるで新品さん浴室
  • まるで新品さんリペア
  • お客様の声
  • 助成金について


お問い合わせお待ちしています!

お問合わせはこちら

対応エリア

アイディーワークの主な営業エリアは、島根県出雲市です。エリア内でリフォームにお悩みならお気軽にお問合わせください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
出雲のリフォーム屋さん

出雲のリフォーム屋さん

どうも!出雲市大津町に事務所を構えているリフォーム会社アイディーワークです!このたびはホームページへお越しいただきありがとうございます!全面リフォーム、部分リフォーム、リノベーション、リペア補修までリフォームのことならなんでもご相談ください。スタッフ全員笑顔であなたのことをお待ちしています!

施工事例

真っ白な快適なお風呂に 1

担当者から一言リフォーム業者様から中古住宅の浴室・浴槽の補修・塗装のご依頼をいただきました。 天井に掃除ではきれいにならないカビが生え、また所々にサビが発生していました。 サビを補修し、天井・壁・浴槽 ...

お風呂の床はクッションシートを施工 2

ホーローの浴槽は老朽化によってところどころ塗装が剥げ、キズがついていました。キズの補修をし、明るいホワイトに塗装しました。 床は冷たいタイルでしたがバスナリアルデザインを施工することによって、冷たさが ...

壁も綺麗に塗り替えました 3

テナントの内装工事を承りました。卓球場の壁は爽やかなグリーンの壁紙・同色のカーテン、床にはノンワックスリュームを施工させていただきました。 ノンワックスリュームシリーズは一般の長尺シートに比べて耐久性 ...

綺麗なデフォルメになりました。 4

新築のキッチンにロールスクリーン、リビングにカーテン・シェードを取り付けさせていただきました。施主様のこだわりがたくさん詰まったとてもステキなお宅です! 色はどれも空間に溶け込むようなベージュです。 ...

収納棚のリフォーム完成 5

太田社長どんなことにお困りですか? リビングの空いたスペースに収納棚を作って欲しいです。 今回は、リビングに収納棚を設置して、無駄なスペースを有効活用したいとリフォームのご依頼をいただきました。 題目 ...

-スタッフブログ

Copyright© リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください! , 2020 All Rights Reserved.