リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください!

出雲市でリフォーム会社をお探しでしたら愛情溢れるリフォーム専門店アイディーワークへお任せください。

 0120-920-088

初めての方でもお気軽にご相談ください!

スタッフ全員笑顔で対応します!

受付時間 : 9:00~18:00(日祝祭日は除く)

出雲市で一番笑顔が集まるリフォーム工務店!

〒693-0011 島根県出雲市大津町454−1
宅地建物取引業免許 島根県知事(1)第1306号

不動産情報はこちら「出雲市でマンション・中古住宅・土地を探すならERA LIXIL不動産ショップ 有限会社アイディーワーク」

スタッフブログ

【スタッフブログ】我が家の建具

アイディーワークイラスト 10こんにちは!ブログ担当の板倉です。
先日、中学生の娘の吹奏楽のコンサートに行ってまいりました。3年生と演奏するのはこれが最後でしたので、終始うるうるしながら聞いていました。

両隣に座っていた下の子たちに「静かに!」「ごそごそしない!」とたびたび注意する場面がなかったら、間違いなく泣いていました。このメンバーでの演奏を聴けるのはこれが最後だと思うと…(T_T)(T_T)(T_T)

年々涙もろくなっていますが、最近は『最後』と思うだけで切なくなってきます。
今の当たり前の生活の全てに『最後』が存在しますが、実際にその時がくると妙にさみしくなったりしませんか?
例えば、期間限定のケーキ、食べれるのはこれで最後…とか、この景色を見れるのはこれで最後…とか。
この人とこの場所で会えるのはこれで最後…とか。

暗い人だなと思いましたか?否定はしません(/ω\)

でも最後があるから今この瞬間を大切にしようって思えますよね!
中学生の我が子は『このメンバーでの最後の演奏』にどんな思いをのせたのでしょうかね。

 

さて、今回は建具について、ちょっと気になることを書いてみます。

こちら、我が家の建具です。既製品ではなく造作建具です。

 

明かり窓の大きさや形も部屋によって違いますし、両面の色も部屋に合わせて違います。オリジナル仕様にできるのが造作建具の良さですよね!これらの建具、けっこう気に入っていますが、実は弱点もあるのです。

 

まず一つ目、閉める時の音がうるさい。

思春期のお子様がいらっしゃる方はお分かりだと思いますが、不機嫌に部屋に入ったときの音のうるさいことといったら…(T_T)
あまりにも我慢できなかったので、クッションテープを貼りました。

おかげで半分くらい音が小さくなりました。毎日毎日痛みに耐えてくれているクッションテープくんに頭が上がりません。

 

そして、二つ目の弱点は、隙間が開くこと。これはリビングと玄関ホールの間の建具のみです。木材は、空気中の水分を吸収したり放出したりすることにより、伸縮する特性があるので、ある程度は仕方がないかなと思っています。室内外の温度差が激しい場所ほど反りがでてしまうので、隙間ができることもあるそうです。

 

最後、三つ目。手を挟んだらものすごく痛い!

我が家は全員痛みを経験いたしました。鬼ごっことか始まったら必ずどこかで泣き声が聞こえます。

 

ちなみにリノベハウスで施工したLIXILのラシッサという引き戸はWソフトモーションという機能があり、開ける時も閉める時も自動的に戸が減速して、ゆっくりと引き込まれます。

 

 

開け閉めの音も静かで、手を挟む心配もないなんて魅力的です!しかも今回施工した引き戸は吊り戸なので、下にレールがなくお掃除も楽ちんです!デメリットをあげるとしたら、やはり通常の戸より費用が掛かることと、吊り戸の場合、下に少し隙間ができるので、機密性が低くなることですかね。

引き戸にもいろいろな種類や機能があるので、メリット、デメリットを考えて、お家やお部屋に合わせてぴったりのものを選びたいですね!

 

 

最後におまけを。

かじるのが大好きな我が家の「きなこ」。

カーペットやシートを敷いてもことごとくかじる!いろいろ試した結果、水回りでよく使われているクッションフロアに落ち着きました!

表面がざらざらしているので滑りにくいし、かじられる心配がないので安心!

…と思いきや、柵がズレてしまうとこんなことに!

 

そして知らぬ間に脱走していた時は、こんなことに!

 

山本さんにリペア補修をお願いしようと思います…(T_T)

 

 

  • はじめての方はこちら
  • 施工事例はこちら
  • 選ばれる理由
  • スタッフブログ
  • まるで新品さん浴室
  • まるで新品さんリペア
  • お客様の声
  • 助成金について


お問い合わせお待ちしています!

お問合わせはこちら

対応エリア

アイディーワークの主な営業エリアは、島根県出雲市です。エリア内でリフォームにお悩みならお気軽にお問合わせください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
出雲のリフォーム屋さん

出雲のリフォーム屋さん

どうも!出雲市大津町に事務所を構えているリフォーム会社アイディーワークです!このたびはホームページへお越しいただきありがとうございます!全面リフォーム、部分リフォーム、リノベーション、リペア補修までリフォームのことならなんでもご相談ください。スタッフ全員笑顔であなたのことをお待ちしています!

施工事例

真っ白な快適なお風呂に 1

担当者から一言リフォーム業者様から中古住宅の浴室・浴槽の補修・塗装のご依頼をいただきました。 天井に掃除ではきれいにならないカビが生え、また所々にサビが発生していました。 サビを補修し、天井・壁・浴槽 ...

お風呂の床はクッションシートを施工 2

ホーローの浴槽は老朽化によってところどころ塗装が剥げ、キズがついていました。キズの補修をし、明るいホワイトに塗装しました。 床は冷たいタイルでしたがバスナリアルデザインを施工することによって、冷たさが ...

壁も綺麗に塗り替えました 3

テナントの内装工事を承りました。卓球場の壁は爽やかなグリーンの壁紙・同色のカーテン、床にはノンワックスリュームを施工させていただきました。 ノンワックスリュームシリーズは一般の長尺シートに比べて耐久性 ...

綺麗なデフォルメになりました。 4

新築のキッチンにロールスクリーン、リビングにカーテン・シェードを取り付けさせていただきました。施主様のこだわりがたくさん詰まったとてもステキなお宅です! 色はどれも空間に溶け込むようなベージュです。 ...

収納棚のリフォーム完成 5

太田社長どんなことにお困りですか? リビングの空いたスペースに収納棚を作って欲しいです。 今回は、リビングに収納棚を設置して、無駄なスペースを有効活用したいとリフォームのご依頼をいただきました。 題目 ...

-スタッフブログ

Copyright© リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください! , 2020 All Rights Reserved.