リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください!

出雲市でリフォーム会社をお探しでしたら愛情溢れるリフォーム専門店アイディーワークへお任せください。

 0120-920-088

初めての方でもお気軽にご相談ください!

スタッフ全員笑顔で対応します!

受付時間 : 9:00~18:00(日祝祭日は除く)

出雲市で一番笑顔が集まるリフォーム工務店!

〒693-0011 島根県出雲市大津町454−1
宅地建物取引業免許 島根県知事(1)第1306号

不動産情報はこちら「出雲市でマンション・中古住宅・土地を探すならERA LIXIL不動産ショップ 有限会社アイディーワーク」

スタッフブログ

【スタッフブログ】秋の住宅トラブル

こんにちは。
『食欲の秋』『実りの秋』がやって来ましたね。四季を楽しめる日本は季節の変化を肌で感じることはもちろん、旬の食材を通して季節を楽しむこともでき、改めて日本の素晴らしさを感じます。秋を代表する旬な食材といえば、柿・栗・梨・ぶどう・銀杏・秋刀魚・牡蠣…などなどたくさんありますが、私はどれも大好きです。

 

去年、仕事でハンガリーへ行った友人から珍しい写真が送信されてきました。
↓これ、なんだと思いますか?

 

なんと!ハンガリーの「栗」なんです!
〝イガイガ〟が控えめでなんとも可愛らしい♡

 

皆さまご存知のとおり、コレが日本の栗です

栗のイガの役割については、まだ解明されておらず謎が残っているようですよ。主に外敵から中身を守るためだと考えられていますが、実が熟すとイガは割れ、中の栗は姿を現し動物や人間に見つかって食べられてしまいます。ということは「動物・人間」から守るためではない可能性があるそうです。現在のところ一番有力なのは「虫」。実の中に小さな虫が入っていることもありますよね。イガという壁を突破しているということは役立たないようにも見えますが、逆にイガがなかったらもっと多くの虫のターゲットになっているのかもしれないということです。

 

さて、秋は食べ物を更に美味しくしてやって来る季節ですが、同時にダニやカビ、台風など様々な住居トラブルのもとも連れてやって来ます。これらは放置しておくと、後々大変な目に合うこともあります。でも、ちょっとした対策をするだけで、被害を低減できます。
そこで今回は、秋の住宅お悩みの解消法をご紹介いたします。

 

【秋の住宅トラブル❶】
ダニアレルゲン

夏に増えたダニが、秋になって温度が下がり大量に死ぬことで死骸が発生し、アレルギーを発症しやすいと言われています。ダニが増殖しやすい3つの条件は、「高温、多湿、エサが多い環境」です。繁殖を抑えるには「湿度」の管理が非常に重要で、事前に効果的な対策を施すことで解消できます。

対策方法❶ 彩風機能のついた扉
採風機能のある扉が有効です。扉を閉めたままでも風通しを調節でき、湿度管理だけでなく安全面でも嬉しい効果があります。
また、外の光も入りやすくなるため、玄関の明るさ、雰囲気も変わりますよ。

 

対策方法❷ 玄関網戸
既存のドアや引戸に取り付けるだけで利用することができます。
また取り外し可能なため、必要のない季節には折りたたんでしまっておくことも可能です。

 

対策方法❸ 収納棚
部屋全体の風通しをよくするには、風の通り道を作ることが大切です。
「収納棚」を設置し、部屋に置く荷物を減らすことで、風の通り道を作ることができます。
収納棚をうまく活用すれば、無駄な物を収納することができ、なおかつ風通しのよいお部屋が実現します。

 

 

対策方法❹ 丸洗いできるカーペット
カーペットはダニのエサとなる汚れが溜まりやすいため、思い切ってカーペットを新調するのも1つの方法です。
新調するのであれば、手入れがしやすく丸洗いできるカーペットはいかがでしょうか?

 

【秋の住宅トラブル❷】
秋カビ

カビが得意とする環境はやはり高温多湿。ダニと同様、まずは湿気をどれだけ除去できるかが、カビ対策のカギとなるのです。

対策方法❶ 壁材で湿度をコントロールする

キッチンや脱衣所など、風通しのよい環境を作りにくい空間もあるかしれません。
その場合は、湿度調整機能のある壁材を使用するのがおすすめです。
「エコカラット」は、空気の吸排出を行う画期的な壁材です。
湿度をほどよく保つことができ、同時に嫌なニオイも吸収してくれるため、空気や匂いのこもりがちなキッチンや寝室に適した壁材となっています。

 

【秋の住宅トラブル❸】
台風

台風などの自然災害が多い日本において、対策をまったくしていない家庭は珍しいかもしれません。
しかし、本当に効果的な対策を施していない家庭は少なくないのです。

対策方法❶ 強風や暴風による被害から住宅を守る

住居の中で、最も台風の被害にあいやすいのが窓。
特に、雨戸やシャッターが付いていない窓は大変危険です。
シャッターには防犯機能だけでなく、強風から窓を守る役割もあるのです。
台風対策としてシャッターを取り付けるのは、大変有効な方法といえます。

 

季節ごとにやってくる、住宅トラブル。
お悩みの時はいつでもお気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

 

  • はじめての方はこちら
  • 施工事例はこちら
  • 選ばれる理由
  • スタッフブログ
  • まるで新品さん浴室
  • まるで新品さんリペア
  • お客様の声
  • 助成金について


お問い合わせお待ちしています!

お問合わせはこちら

対応エリア

アイディーワークの主な営業エリアは、島根県出雲市です。エリア内でリフォームにお悩みならお気軽にお問合わせください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
出雲のリフォーム屋さん

出雲のリフォーム屋さん

どうも!出雲市大津町に事務所を構えているリフォーム会社アイディーワークです!このたびはホームページへお越しいただきありがとうございます!全面リフォーム、部分リフォーム、リノベーション、リペア補修までリフォームのことならなんでもご相談ください。スタッフ全員笑顔であなたのことをお待ちしています!

施工事例

真っ白な快適なお風呂に 1

担当者から一言リフォーム業者様から中古住宅の浴室・浴槽の補修・塗装のご依頼をいただきました。 天井に掃除ではきれいにならないカビが生え、また所々にサビが発生していました。 サビを補修し、天井・壁・浴槽 ...

お風呂の床はクッションシートを施工 2

ホーローの浴槽は老朽化によってところどころ塗装が剥げ、キズがついていました。キズの補修をし、明るいホワイトに塗装しました。 床は冷たいタイルでしたがバスナリアルデザインを施工することによって、冷たさが ...

壁も綺麗に塗り替えました 3

テナントの内装工事を承りました。卓球場の壁は爽やかなグリーンの壁紙・同色のカーテン、床にはノンワックスリュームを施工させていただきました。 ノンワックスリュームシリーズは一般の長尺シートに比べて耐久性 ...

綺麗なデフォルメになりました。 4

新築のキッチンにロールスクリーン、リビングにカーテン・シェードを取り付けさせていただきました。施主様のこだわりがたくさん詰まったとてもステキなお宅です! 色はどれも空間に溶け込むようなベージュです。 ...

収納棚のリフォーム完成 5

太田社長どんなことにお困りですか? リビングの空いたスペースに収納棚を作って欲しいです。 今回は、リビングに収納棚を設置して、無駄なスペースを有効活用したいとリフォームのご依頼をいただきました。 題目 ...

-スタッフブログ

Copyright© リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください! , 2020 All Rights Reserved.