リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください!

出雲市でリフォーム会社をお探しでしたら愛情溢れるリフォーム専門店アイディーワークへお任せください。

 0120-920-088

初めての方でもお気軽にご相談ください!

スタッフ全員笑顔で対応します!

受付時間 : 9:00~18:00(日祝祭日は除く)

出雲市で一番笑顔が集まるリフォーム工務店!

〒693-0011 島根県出雲市大津町454−1
宅地建物取引業免許 島根県知事(1)第1306号

不動産情報はこちら「出雲市でマンション・中古住宅・土地を探すならERA LIXIL不動産ショップ 有限会社アイディーワーク」

スタッフブログ

【スタッフブログ】見たことありますか?『登記簿謄本』

アイディーワークイラスト 2こんにちわ(✿✪‿✪。)ノ

今回のブログ担当は田中です。

今年も苦手な「冬」という季節が少しずつ近付いてきているのを、毎日感じています。そろそろ紅葉も見頃でしょうか?

毎年見に行こうと思って中々行けていないのが、奥出雲町「金言寺」の大イチョウ。今年はコロナ対策で、田んぼの水張りとライトアップが中止になっているそうです。田んぼに映り込む黄金色の大イチョウ。来年は見に行けるといいな~(*´з`)

 

さて、今日のブログテーマは『登記簿』について。

皆さんは登記簿謄本って見たことありますか??

私は不動産売買も担当しているので、割と目にすることが多いんですが、下の写真の様な書類です。

引用元:法務省 登記事項証明書(不動産登記)の見本 参考1【土地】、参考2【建物】

 

お持ちの土地や建物は大体の場合、面積やいつ取得したか、所有者は誰かという事柄が登記されているはずです。

人の戸籍と一緒と思ってください(^-^)これは法務局で申請すれば、誰でも簡単に取得することができます。

 

登記について、気を付けないといけないこと、それは・・・

『 申請手続きしないと登記されない 』こと!!

例えば、土地と建物を相続したとき、固定資産税等の納税義務者変更の手続きは市役所で行いますよね。土地建物の所有権登記については、法務局で変更の手続きをしないと変更してくれないんです。

所有者が変更になってないと何が困るのか、、、

①次の世代への相続の時に、手続き・費用負担が大きくなる

②金融機関からの借入が出来ない場合がでてくる

 

相続登記をするときには、相続人を確認することが必要です。遡って相続登記をする場合は、もちろんですが、過去の相続人の確認・同意をとる必要があるんです。

例えば、曾祖父の代以降、相続登記していない場合は、曾祖父の相続人から調査しないといけないため、手続きの手間や費用が多くなってしまうんです。

また、住宅ローンを借りてリフォームする場合、基本的には借入をする人が所有していることが望ましいです。お父さん名義の建物に、息子がお金を出してリフォームする場合は「贈与」になる場合もあるので気を付けないといけません。

 

さらに!未登記(所有者が登記されていないときは、

①不動産の権利を主張できない

②不動産を担保にして融資が受けれない

③売買・賃貸できない

④所有者が特定できない

というデメリットも追加になります。

未登記でも固定資産税の課税はありますから、登記しなくてもいいんじゃないかと思いがちですが、いざという時に時間と費用が余分にかかることがあります。

 

アイディーワークでは、司法書士土地家屋調査士と連携し、

リフォームだけでなく、登記などの手続きについてもお手伝いをしています。

登記手続きは自分でも出来なくはないですが、手続きが複雑になる場合もあります。信頼のおける司法書士等に依頼するのをおすすめいたします!

リフォームや不動産の購入などは、新たな生活のスタートです!所有権などもすっきりさせておくと安心ですね。

まずは一度、所有の不動産がどうなっているのか確認してみましょう(^^)

お問い合わせお待ちしています!

お問合わせはこちら

対応エリア

アイディーワークの主な営業エリアは、島根県出雲市です。エリア内でリフォームにお悩みならお気軽にお問合わせください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
出雲のリフォーム屋さん

出雲のリフォーム屋さん

どうも!出雲市大津町に事務所を構えているリフォーム会社アイディーワークです!このたびはホームページへお越しいただきありがとうございます!全面リフォーム、部分リフォーム、リノベーション、リペア補修までリフォームのことならなんでもご相談ください。スタッフ全員笑顔であなたのことをお待ちしています!

施工事例

真っ白な快適なお風呂に 1

担当者から一言リフォーム業者様から中古住宅の浴室・浴槽の補修・塗装のご依頼をいただきました。 天井に掃除ではきれいにならないカビが生え、また所々にサビが発生していました。 サビを補修し、天井・壁・浴槽 ...

お風呂の床はクッションシートを施工 2

ホーローの浴槽は老朽化によってところどころ塗装が剥げ、キズがついていました。キズの補修をし、明るいホワイトに塗装しました。 床は冷たいタイルでしたがバスナリアルデザインを施工することによって、冷たさが ...

壁も綺麗に塗り替えました 3

テナントの内装工事を承りました。卓球場の壁は爽やかなグリーンの壁紙・同色のカーテン、床にはノンワックスリュームを施工させていただきました。 ノンワックスリュームシリーズは一般の長尺シートに比べて耐久性 ...

綺麗なデフォルメになりました。 4

新築のキッチンにロールスクリーン、リビングにカーテン・シェードを取り付けさせていただきました。施主様のこだわりがたくさん詰まったとてもステキなお宅です! 色はどれも空間に溶け込むようなベージュです。 ...

収納棚のリフォーム完成 5

太田社長どんなことにお困りですか? リビングの空いたスペースに収納棚を作って欲しいです。 今回は、リビングに収納棚を設置して、無駄なスペースを有効活用したいとリフォームのご依頼をいただきました。 題目 ...

-スタッフブログ

Copyright© リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください! , 2020 All Rights Reserved.