リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください!

出雲市でリフォーム会社をお探しでしたら愛情溢れるリフォーム専門店アイディーワークへお任せください。

 0120-920-088

初めての方でもお気軽にご相談ください!

スタッフ全員笑顔で対応します!

受付時間 : 9:00~18:00(日祝祭日は除く)

出雲市で一番笑顔が集まるリフォーム工務店!

〒693-0011 島根県出雲市大津町454−1
宅地建物取引業免許 島根県知事(1)第1306号

不動産情報はこちら「出雲市でマンション・中古住宅・土地を探すならERA LIXIL不動産ショップ 有限会社アイディーワーク」

スタッフブログ

【スタッフブログ】和室の魅力

アイディーワークイラスト 5

皆さん、こんにちは!今回ブログ担当の須山です。

早いもので12月に入り2020年も終わろうとしています。皆さん、やり残した事はありませんか?

今年は新型コロナウイルスの影響で経験した事のない1年でした。

テレワーク、リモート研修などなど、生活様式、生活スタイルが一変しました。

マスクを着けるのも当たり前の生活になりましたが、これから冬にかけてコロナはもちろん、風邪予防にもなり良いかもしれませんね!

お仕事をするにあたり、手洗い、うがい、マスク着用をしっかり行い、最大限の注意を払って対応させて頂きます☆彡

 

今回は和室魅力」についてお話ししたいと思います。

リフォーム、リノベーションをさせて頂いてる中で、和室を作られる方、古くなった畳や襖、障子をキレイにされる方が沢山おられます。

皆さんのご自宅に和室はありますか?

日本の伝統様式である『和室』は高齢者の方に根強い人気があるのはもちろん、子育てに最適な事から、若い世代にも見直されてきています。

和室はいま再び私達の生活に無くてはならないものになりつつあるのです。

以外に知らない和室の魅力!

 

①自然素材の温もりある『和み』の空間

和室の空間には高温多湿の日本の気候風土を快適に過ごす為の先人の知恵が活かされています。

 

②畳

畳は吸湿性、吸音性、断熱効果に優れた素材で、結露、カビを防ぐ効果もあります。床に比べて弾力性があるので小さいお子様が転んでも衝撃が少ないです。

 

③障子

床の間と畳を引き立てるのが、外と中をやさしくつなぐ障子です。

直射日光のまぶしさを和らげ、やさしい光で部屋全体を包みます。組子のデザインでイメージを変える事が出来るので和と洋を調和するのでインテリアとしても素敵な気品ある空間になります。

もちろん、断熱効果もあります。

 

④襖

襖は、部屋の間仕切りや押し入れ戸棚の戸などに使われます。

素材が紙や布のため、吸湿性、吸音性に優れているのはもちろん、温度調整の機能まで備わっています。

洋室にも溶け込むよう、表と裏でデザインを変化させ、暮らしに合わせて調和していく建具です。

 

日本人の暮らしが、イスやソファに座るスタイルになったとはいえ、やはり畳に座り、ごろんと寝転がったときの安堵感は最高ではないでしょうか(^^)

自然素材の優しい手触り、素朴な温もりが和室空間に安らぎを与えてくれるのでしょう。

皆さんのライフスタイルに合わせて、もっと気軽に和室をとりいれてみませんか?

 

メンテナンスを考えて、畳も色あせない和紙畳で種類も豊富!! 障子は破れにくいワーロン障子もありますし、貼替なんといっても職人さん頼むのが一番!!

最後に、お世話になっている職人さんからユニークな襖紙をご紹介★

和室の魅力を感じて頂けましたでしょうか?

和室のあり方、暮らし方の可能性を広げてみてください♡

きっと、心を和ませてくれるはず♡

これから、リノベーション、リフォームを考えておられる方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか♡(^^)♡

 

-スタッフブログ

Copyright© リフォームを出雲市でするなら(有)アイディーワークにご相談ください! , 2021 All Rights Reserved.