リフォームを出雲市でするならアイディーワークにご相談ください!

出雲市でリフォーム会社をお探しでしたら愛情溢れるリフォーム専門店アイディーワークへお任せください。

 0120-920-088

初めての方でもお気軽にご相談ください!

スタッフ全員笑顔で対応します!

受付時間 : 9:00~18:00(日祝祭日は除く)

出雲市で一番笑顔が集まるリフォーム工務店!

〒693-0011 島根県出雲市大津町454−1
宅地建物取引業免許 島根県知事(1)第1306号

不動産情報はこちら「出雲市でマンション・中古住宅・土地を探すならERA LIXIL不動産ショップ 有限会社アイディーワーク」

スタッフブログ

【スタッフブログ】やっぱり畳っていいな!

最近は和室がないお家も多いですが、和室という空間づくりにこだわらない、床材として畳を用いた畳スペースは注目されています。

和室がなくても、フローリングのリビングの一角や隣接させた畳コーナー、床面に畳を用いた小上がり空間、置き畳を用いたスペースなどが様々な用途に用いられています。

畳の部屋は、子どもの遊び場やお昼寝の場所として、また、洗濯ものをたたむスペースとしても使い勝手がいいですね。畳を敷いた床座スタイルのダイニングであれば多くの来客を招くこともできます。

ちょっと疲れて横になりたいときも、畳があると嬉しいですよね!

畳には昔からなじみのある「イ草の畳」と「和紙畳」があります。

今回はそれぞれの特徴をお話ししますね!

 

イ草の特徴

<調湿効果>
天然イ草の良いところは調湿機能があり湿気を吸ったり吐いたりします。
部屋の湿度が上がるとイ草が吸収し、乾燥すると放出します。

<お手入れが必要>
湿気が多すぎたり日当たりが悪い状況などが続きますとカビが発生する場合があります。
通常のお掃除、換気をしていればそのような状況にはなりませんので、そこまで心配されなくても良いと思います。

<イ草の香り>
イ草の香りは気持ちを落ち着かせる効果があり、また集中力が増すという研究結果もあります。

 

和紙畳の特徴

<畳の色合いが豊富>
カラーも豊富で部屋の雰囲気にあわせて選ぶことが可能で、日焼けによる変色もありません。
フローリングの色やカーテン、壁の色などとマッチする色が選べます。
2色使った畳など個性的な演出が可能です。

<お手入れが比較的楽>
和紙表の良いところは、ダニ・カビの栄養素となるものがありませんのでお手入れが楽。また、和紙畳なら紫外線に強く変色しにくいので、日の当たる部屋に置いても日焼けを気にせず使うことができます。

和紙畳は樹脂コーティングされていて丈夫な変わりに、畳が少し硬くなってしまいます。イ草のような畳らしい柔らかさを感じることはできません。

 

 

お子様がいらっしゃるご家庭ではダニに刺されないようにするためにも、和紙畳を選んでみるのがおすすめです。水に強い樹脂コーティングされているなどメリットが多く見えますが、い草の畳にある「畳本来の香りや柔らかさ」は感じることはできないなど、デメリットとなる点もあります。

また、基本的に「和紙畳」の方が「イ草」の畳より値段が高いです。ただ、和紙畳の方が耐久性が高いので、今後のメンテナンス費用のことを考えると、「和紙畳」の方がお得かもしれません。

和室や畳コーナーをお考えの場合は、ぜひ参考になさってくださいね!

-スタッフブログ

Copyright© リフォームを出雲市でするならアイディーワークにご相談ください! , 2021 All Rights Reserved.